変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ドコモは iPhone 不採用と明言。Windows Phone 7 は・・・?

ドコモが株主総会での質問への回答として表明。

NTTドコモが「iPhoneの提供は考えていない」と正式に回答 - GIGAZINE

NTTドコモ広報部に編集部が問い合わせたところ、本日行われたNTTドコモ株主総会において寄せられたiPhoneの導入予定についての質問に対して、辻村福社長は以下のように回答しています。

ドコモはiモードをご利用いただいているお客様がスマートフォンへ移行された際にもiモードで実現しているサービスを提供していきたいと考えているところ、iPhoneではそれが不可能であるため、iPhoneの提供は考えていない。

とのこと。
決然とした回答ですねー。
キャリアのサービス提供に制限を設ける端末は採用しないということです。


Android は自由なので i モードサービスのスマートフォン版でもなんでもキャリアがユーザーに届けたいものが提供可能だということです。
他社の SIM フリー Android ですら、ドコモ次第で提供可能でしょう。


sp モードメールアプリが提供できるかどうかなどというレベルではなく。
独自アプリストアやキャリア決済に統合可能かなどと言ったこと。


このニュースを見て真っ先に思ったのが 「Windows Phone 7 はどうなんだ?」ということ。


Jailbreak 作成者に対して直接コンタクトを取る等、アプリストアの厳密さには iPhone 以上の厳しさで望んでいる Windows Phone 7
Windows Phone 7 はドコモが言う「iモードで実現しているサービスを提供」可能と言えるのかどうか?
Microsoft は例えば ZuneXBOX Live と競合するサービスをキャリアや他社が提供することを拒みはしないんでしょうかね?

                                                                  • -

http://astore.amazon.co.jp/xperia-arc-22