変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

sp モードと i モードメールアドレスはスワップ可能?!

昨日ドコモに問い合わせた際に、思わぬ情報を入手したのを書き忘れてました。


「現行 i モードメールアドレスを sp モードに移行しつつも、i モード契約をキープしたい。」
と希望しているのですが。

  1. 現行 i モードをメールアドレス保持して sp モードに移行(変更)。(現行 i モードは自動的に解約)
  2. 新たに i モードを契約。

とするのかな、と思っていたのですが。


コールセンターによると、

i モードメールアドレスと sp モードメールアドレスは、随時入れ替え可能です。

とのお言葉。
???
i モードと sp モード両方契約している場合には、対象ケータイの設定メニューから、メールアドレスがいつでも「入れ替え」可能なんだそうです。
「入れ替え」というのは、i モードアドレスが sp モードアドレスとなり、sp モードアドレスが i モードアドレスとなるそうです。
さらに、「いつでも」「何度でも」「入れ替え」できるそうです。
つまり、i モードアドレスと sp モードアドレスをとっかえひっかえし放題ということです。
ほよよー。


したがって、私の希望
「現行 i モードメールアドレスを sp モードに移行しつつも、i モード契約をキープしたい。」
を満たすには、ただ単に sp モードを追加で契約し、好きなときにスワップすればよい、というだけになります。
簡単でよかった。^^)


んー、しかし、何度でも「入れ替え」可能って意味あるのかしらん??
SIM を差し替えるときにメールアドレスの「入れ替え」もやっておくと、sp モード機でも i モード機でも、同じメールアドレスで受け取れるってことですかね!?
でも、メールアイテムはケータイにしか残らないでしょうから、ケータイごとに分散することに・・・。
やっぱ、所詮ケータイアドレスなので、急ぎの用事と転送用として使うのが無難?

                                                                          • -

http://astore.amazon.co.jp/xperia-22
http://astore.amazon.co.jp/t-01b-22