変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile と PC の Windows Media Player は Bluetooth では同期できない?

iPod touch を購入してからは、Windows Mobile はもっぱらケータイ & PIM となり、ミュージックプレーヤーとしてはすっかり登場の機会が無くなっていたのですが。
すっごく久し振りに、DRM 付きの WMATouch Diamond (X04HT) に同期したくなりました。


Touch Diamond X04HT と PC を Bluetooth ActiveSync 接続して、
PC の Windows Media Player を起動して、
さぁ、同期、っと思ったのですが・・・。


PC の Windows Media Player 上に X04HT がモバイルデバイスとして表示されません。
あれれ???


HT1100 を Bluetooth 接続しても、やっぱり PC の Media Player 上にはデバイスとして認識されません。


3分くらい悩んで・・・。
もしや?と思って、USB接続 (購入依頼初めて!) してみると・・・。



これが表示された後に、無事モバイルデバイスとして認識されました。



X04HT の「内部ストレージ」も「内部ストレージ」という名前で認識されてます。
目的の DRM付き WMA も無事同期でき、X04HT で再生できました!!^^/


USB 経由で Windows Media Player に認識させた X04HT を、再度 Bluetooth 接続してみましたが、やっぱり Media Player にはモバイルデバイスとして認識されませんでした。
んー、Media Player との同期は Bluetooth では NG ってことですねぇ。(これって常識???)


USB Sync ケーブルが活躍するのはアドエス以来ですねぇ。^^)
WILLCOM 03 以降は、ずっとひきだしに眠ってましたよ。


ちなみにこの件、ググっても出てこないのですが、みんな Bluetooth で Media Player 同期してないんですかねぇ。
(私も、DRM 付きの WMA が出てくるまでやろうと、思いませんでしたが。^^;)
それとも、私の環境のせいかなぁ???

                                                                                                        • -

http://astore.amazon.co.jp/touchdiamond-22?_encoding=UTF8&node=1