変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ActiveSync で 0x86000107 エラー

今朝から、WILLCOM 03 を同期しようとすると、同期に失敗するようになってしまいました。
WILLCOM 03 側を見ても、Windows Mobileバイスセンター側を見ても、「デスクトップで問題が発生」と表示されてます。
んー???
WILLCOM 03 側で確認できたサポートコード(エラーコード)は 0x86000107。


PC を再起動したり、WILLCOM 03 を再起動したりしたのですが、全く状況変わらず。
ActiveSync 接続はちゃんとできるのですが、[仕事]の同期の途中でこけちゃうようです。
HT1100 をつないでみると、これが問題なく同期できてしまいました。
んー、原因は WILLCOM 03 ・・・。


「0x86000107」でググってみると、出るわ出るわ。^^;
英語でいまいちちんぷんかんぷんですが、解決できた例がなさそうな・・・。


パートナーシップを結びなおして直ったケースもあるようですが、直らない例もあって・・・。


個人的には、WILLCOM 03 の仕事のデータ自体に矛盾があるか、WILLCOM 03 側の同期情報に矛盾が発生したのではと踏んでます。


とりあえずダメ元で、[仕事] の同期だけ外してみる。
WILLCOM 03 と接続した状態で、Windows Mobileバイスセンター から
[モバイルデバイスの設定]-[コンテンツの同期の設定の変更]
で、「仕事」のチェックを外します。

「モバイルデバイスに設定を保存中・・・」
で、随分待たされ、どきどきしましたが。
数分で自動的に再同期に入り、エラーなく終了しました。やれやれ。


んで、再度[仕事]の同期に挑戦。
[コンテンツの同期の設定の変更]の[仕事]にチェックを付けます。
[保存]ボタンをクリックすると、今度はすぐに終わって、またまた自動で同期に入りました。


WILLCOM 03 の ActiveSync を見ると、「処理中 125/2951」みたいに出てます。^^;
「デバイスのデータを上書き」とか聞いてこなかったんだけど・・・。


20分くらいで、同期終わりました。エラーなし!!
やった。
PC か WILLCOM 03 かどっちかのデータが2重になるんじゃないかとひやひやしてましたが。
仕事アイテムの件数を比較してもばっちり同じ!!


し、しかし、昨夜 WILLCOM 03 側で編集した内容がすっかりリセットされてます・・・。T_T
んー、フルリセットまでいかなかったし、良しとするしかないですかね・・・。^^;

                                                                                              • -

http://astore.amazon.co.jp/willcom-03-22/