変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Biz・ホーダイでの iモードパケット代は 0.02円/パケット

もうすぐ Biz・ホーダイダブルの受け付けも始まりますが。
Biz・ホーダイ半額キャッシュバックキャンペーンのため、まだ1か月は Biz・ホーダイをキープする予定です。
#8月分の請求で2回目のキャッシュバックだったので、9月の請求が確定したら、ダブルに変更して OK なのかな?


で、本題。


ドコモの請求書を見ていたら、予想より \2,000-程高かったので、良く明細を見たところ。
妻の iモードのパケット代がいつもより高いことに気が付きました。

妻のパケ代:17540パケットで、\3,508也

普段は多くても 7000 パケットくらいなので、+\2,000- はそれが原因と判明したのですが。
#なんで、こんなにパケット使ったんだって、夫婦喧嘩になりかけました・・・^^;


Biz・ホーダイにしてからも、iモードもキープして、時々 iモードメールを見ているのですが。

私のパケ代: 8752パケットで、 \175也

って、なんだこの差は???


ドコモのサポートに確認したところ、

「Biz・ホーダイ契約だと、iモードパケットはパケット数に関係なく 0.02円/パケット。」

とのことでした。
パケットパック等なしの、デフォルトだと 0.2円/パケットなので、1/10 です・・・。
道理で iモードパケット代が安いような気がしてました。^^)


これって、ホームページとかにも書いてないよなぁ。
まぁ、Biz・ホーダイ契約で iモードパケットが発生するのは、「標準外」ってことなので触れられていないのでしょうが。
(窓口のお姉さんも SIM 差し替えのことはすぐ理解してくれたので、「想定外」って訳ではないみたいです。)