変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile 6 SDK Refresh のインストール

Refresh 版のインストールは easy

Windows Mobile 6 SDK Refresh のインストール、無事終わりました。
インストールに15分〜20分はかかりますねー。復元ポイントの作成とかもあるからでしょうが。
まず、アンインストールしてからなので、Professional と Standard 2つをアンインストール/インストールし終わるのに1時間半かかりました。

インストール上の注意点など(Release Note などから)

前回いろいろと苦労しておいたおかげか、今回は全くなんの苦労もなし。
あっけないほどですが、ま、普通こうでないと。
今回が初めての WM6 SDK の場合は、必要な環境やインストールの順序など、注意が必要です。
Vista の場合は以下が requirements です。(XP と Vista では requirements が異なるので注意。)

VS の SP1 と SP1 for Vista は別々のものなので注意が必要。
CFX の SP2 は recomended ですが、SP2 にしないとデバッグ時にエミュレータに毎回 CFX を deploy してしまうそうで、実用上は必須です。


3月の SDK インストール時に、私は特に引っかからなかったのですが、VS2005 で "Visual C++ Smart Device Programmability" をインストールしていないと、Windows Mobile 6 SDK のインストールがロールバックして失敗するとのことです。"Visual C++ Smart Device Programmability" は VS2005 インストール時にデフォルトでは入らないため、注意が必要とのことです。
マネージド・オンリーの方は要注意ですね。

Refresh 版の内容

3月の SDK では、Windows Mobile 6 にプレインストールされる .NET Compact Framework は ver.2.0 SP1 という記載だったのですが、今回の Refresh で ver.2.0 SP2 に更新されています。
実際に出回るデバイスも SP2 前提で良いみたいですね。

5/1版エミュレータで "basic AJAX application" サポートが追加されるという話だったのですが、リリースノートには特に記述はありませんでした。
Google では、mail はモバイルに飛ばされ、docs も全然動かないようですし。(Google のを "basic AJAX application" とするのは酷ですが・・・)
chasen も動きませんが、chasen でもヘビーかなぁ?
どうなったのでしょう?

ところで

なぜかしら、WM5 は「Windows Mobile 5.0」で WM6 は「Windows Mobile 6」が正式な表記みたいですね。つまり、「.0」がつくかつかないか。ま、どうでもいいことですが。